TriangleHedge-TypeR トライアングルアービトラージ、相関ヘッジを包括した、超極秘開発EA!遂に公開!! 株式会社インベストラボ [TriangleHedge-TypeR]

TriangleHedge-TypeR

TriangleHedge-TypeR トライアングルアービトラージ、相関ヘッジを包括した、超極秘開発EA!遂に公開!!


まず、両建ての場合を考えてみましょう。

例えば、EURUSDの売りポジション、買いポジションを
同ロットずつ両建てする場合を考えて下さい。

すると、本来は相場が変動しても合計損益は変化せずに一定のままになります。
エントリー時のスプレッドを考慮すると、例えば-10$のまま増えもせず減りもしないはずです。

本EAでは1通貨の両建てではなく、相関のある複数の通貨を用いることで、
その損益と為替変動のリスクを相殺しながら利益を上げるタイミングを見極めます。

つまり、相関のある複数の通貨を両建て(※1)する事で、
通貨 A がプラスの時には通貨 B がマイナスとなり為替変動リスクを吸収、
また、ほぼ一定の損益をたもちながら+100$になったり、-100$になったりの変動を繰り返し
プラスの時に決済するというイメージです。


取引執行リスクを考慮すると、取引通貨数は少ない方が良いので
基本はヘッジ(2通貨)ですが、一定条件で3通貨目を保有します。


例えば、EURUSDの買いと、GBPUSDの売りを持つ場合

「EURGBPの買いポジションを持つのと同じだから意味がないじゃないか!」

という人が出てくると思いますが、その意見はある意味では正しいです。
よく研究されているからこそ発言出来る良いご意見だと思います。

では、EURGBP単一で取引したとしましょう。
どこでエントリーしましょう?いつエントリーしましょう?何を基準にトレードしましょう?

TriangleHedge-TypeR

TriangleHedge-TypeR

何が言いたいかというと、結局の所単一ポジションでのトレードであっても、
ヘッジトレードであっても必要な要素、本質は同じで、
いつ?どこで?何を基準にエントリーするのかと言う事に掛かってくるのです。

そのタイミングを計るために、
複数の通貨を用いて、通貨間の相関、パワーバランスを算出しています。


各通貨成分を分離する事で、より通貨の流れ、強さを見えるようにし、
的確なエントリーポイントを探し出しています。

「相関トレードは合成通貨をトレードするのと同じだから意味がない」という意見は
途中まではある意味で正しいですが、そこから単純に意味がないと結論づけてしまった部分が
短絡的だったわけです。

そこで更にもう一歩、通貨間の相関やパワーバランスの考察に踏み込んで研究し
完成させたのが、このTriangle Hedgeです!

通貨間の相関やパワーバランスを視覚化するシステムには様々なものがありますが、
今回のTriangle Hedgeでは、以下のオリジナルインジケーターを製作し、使用しています。


このインジケーターは複数通貨間の相関、パワーバランスを見るために製作し
これを用いて複数通貨のバランスを見ています。

少し難しい話になってしまいましたね。

ここでは複数通貨間の相関、パワーバランスを見ながら取引していると言う事を
ご理解いただきたいのです。

TriangleHedge-TypeR トライアングルアービトラージ、相関ヘッジを包括した、超極秘開発EA!遂に公開!!

TriangleHedge-TypeR トライアングルアービトラージ、相関ヘッジを包括した、超極秘開発EA!遂に公開!!


今回のTriangle Hedgeは、テクニカル指標は使用致しません。

説明が難しいですが、テクニカルを使用しているといえば使用していますが、
MACDやボリンジャーバンド等のテクニカル指標とは
考え方がまったく異なるものを見ています。

通貨間の相関やパワーバランスを見ているだけですから、
どんな相場であっても余り関係や影響は御座いません。

トレンド、レンジ相場等、相場状況によって賞味期限があるシステムや、
最適化を頻繁に行いながら使用するシステムとは根本的に異なるとだけご理解下さい。

ただ、時間帯特性や、曜日特性はあるかもしれませんので、
その辺りの特性が見られるようであれば今後それに合わせて取引をON/OFF出来る
パラメーターを追加していこうと思います。


複数のブローカー口座の価格データを比較して、MT4を連動させて取引する
アービトラージシステムと類似したものと勘違いされる方もいるかもしれませんが、
本EAはまったく異なるシステムです。

1つの口座だけで完結するシステムです。

また、トライアングルアービトラージを軸に開発しているため、
瞬間的に売買を繰り返すシステムと思われるかもしれませんが、それも違います。
もう少しのんびりと見ていただくタイプのシステムです。(set and forget)


瞬間的な売買を繰り返すシステムにしてしまうと、PC性能、ブローカー、
スリッページ、ping値・・・etc. とかなり複数の要素が入り込み、
ユーザー環境に依存してしまうシステムになる事は容易に想像できます。

ですから、本システムは瞬間的に売買を繰り返すようなシステムにならないよう
考えられて作られています。
FX自動売買ソフト
早ければ1分位で決済する時もありますが、30分や3時間かかる時もあります。

設置したら、のんびりと決済を待って下さい。


>>更に詳しい内容はこちらから





共通テーマ:
FX初心者必勝法 FX会社 FXスキャルピング手法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。